モチベーション改善カウンセラーの亀井です。
よく、「自分のことは自分が一番分かってるから!」なんて言葉を聞くことがあります。もしかすると、あなたも「そんなの当たり前だろ!」と思っているかも知れません。
でも、これって本当にそうなんでしょうか??
1.人の脳は10%しか使われていない
アインシュタイン曰く、
「人の脳は、10%しか使われていない」
らしいです(本当にアインシュタインの言葉かどうかは、諸説あるようです)。
人間の脳が1秒間に処理できる情報量は、かの有名なスーパーコンピューター「京」の40分に匹敵します。私は、そもそも京の性能の凄さがよく分かっていないので、あまりピンときませんが、「人間の脳は凄い!」ということは分かりますね。
では、ここで質問です。
「人は自分のことを、どのくらい知っていると思いますか??」
2.人は自分のことを4%しか理解していない
10%?30%??50%???
正解は、
4%
だそうです。
アメリカのとある研究結果の数字みたいですが、4%ですよ!?100点満点のテストに置き換えたら、4点ですよ!?余裕で赤点ですよね・・・
「自分のことは自分が一番よく分かっている」なんて言いますが、慢心もいいところですよね。
3.あと96%も開拓の余地がある
反対の視点から見ると、
あと96%も開拓の余地がある
ということになります。
これって、物凄くわくわくすることだとは思いませんか?
「自分はこんなもんだ」「自分は落ち込みやすい人間だから仕方ない」なんて諦めてしまっている人は、
「自分には未開拓部分が96%もあるんだ!」
と考えて、もう一度自分自身と向き合ってみても良いのではないでしょうか??
最新情報を配信しています。
↓ ↓ ↓
=====================
こちらの記事もおすすめです
>>>落ち込みやすいのは性格だと諦めてませんか?【落ち込みの克服】
=====================