部下のもやもやがストレスになる前に対処すべき理由【対処する方法】

モチベーション改善カウンセラーの亀井です。

本記事は、

●部下が”もやもや”しているけど、これってストレス?

●”もやも”やしている部下への対処法を知りたい。

●部下の”もやもや”に対処する方法を知りたい。

こんな疑問や悩みにお答えします。

 

私自身、企業の従業員ケアを含め、1,200人以上のストレスケアを行ってきました。その中で整理したポイントなどを、できるだけ分かりやすくお伝えできればと思います。

本記事では、部下のもやもやを放置してはいけない理由や、もやもやがストレスになる前の対処方法について紹介します。

 

1.部下の”もやもや”は放置するとストレスになる

部下の”もやもや”を放置するとストレスになる理由

結論から言うと、”もやもや”はストレスの前段階。放置するとストレスに変わってしまいます。

 

”もやもや”は本人も分からない状態

”もやもや”とは、心にわだかまりがある状態のことを言います。

つまり、「何か心に引っかかりを感じてるんだけど、何に対して引っかかりを感じてるか部下本人も分かっていない」状態のことを言います。言葉を換えると、課題や問題が見えていない状態とも言えますね。

 

”もやもや”を放置するのは絶対にNG

”もやもや”を放置するのは、絶対にNG。部下は心の引っかかりの原因が見えない状態が続くと、ストレスにつながります。

なぜならば、原因が見えないということは、解決が難しく、そのまま引きずることになるから。

例えば、

仕事に対してなんかもやもやする

無視して出勤を続ける

だんだん朝起きられなくなってくる

ある日、出勤しようとすると体が動かない

といった風に、”もやもや”を無視することで、ストレスにつながるのです。

ですので、「もやもやをもやもやのまま放置」するのは、絶対にNGです。

 

ストレスの弊害

ストレスの弊害

参考までに、部下がストレスを抱えてしまうと、会社やチームにどんな影響があるのかを紹介します。

●生産性の低下

●チームのモチベーションの低下

●離職リスクが高まる

上記のように、部下のストレスが溜まることは、百害あって一利なしです。

詳しくは、下記記事を参考にして頂ければと思います。

部下のストレスが溜まるデメリット
>>部下のストレスを放置してはいけない3つの理由【コミュニケーションポイント】

部下のストレスが溜まった時に見られる症状
>>その体調不良、ストレスが原因かも?ストレスを抱えた部下に出やすい症状25選【対処法も】

 

2.部下の”もやもや”がストレスになる前に対処する方法

部下の”もやもや”がストレスになる前に対処する方法

結論から言うと、部下の話を徹底的に聴くことで、”もやもや”を解消することが大事。

詳しく見ていきます。

 

話を聴く環境を作る

まずは部下の話を聴く環境を整えます。間違っても、日頃のコミュニケーションの延長で部下の話を聞こうとしないこと。

具体的には、1on1ミーティングを行うことをおすすめします。

お互いがしっかりと時間を取って話をする環境を整えることで、効果が上がります。

1on1ミーティングについて詳しくは、「1on1ミーティングで大事なこと【効果と注意点も】」をご覧下さい。

 

部下の話を徹底的に聴く

ココが1番のキモ。否定やアドバイスをせずに、とにかく部下の話を徹底的に聴きましょう。

なぜなら、人は話をすることで頭の中が整理されるから。

例えば、「友達にグチを話しているうちに、スッキリした!」という経験があなたにもあるのではないでしょうか?あれと同じです。

ですので、部下の”もやもや”を解消するためには、部下の話を徹底的に聴くことが大事です。否定やアドバイスをしてしまうと、逆にストレスを溜めてしまうことになりかねませんよ。

 

本人に言語化させる

部下の”もやもや”をスッキリさせるためには、必ず本人の言葉で話させるようにしましょう。

人は、自分の言葉で話した時に、はじめて頭の中が整理されるものです。

ですので、部下の話を途中で遮って、「それって●●ってことだよね?」みたいに上司の言葉に置き換えるのはNGです。

部下の話の聴き方については、「部下とのコミュニケーションの取り方6つのポイント」が参考になるかと思います。

 

まとめ:部下の”もやもや”がストレスに変わる前に、対処すべし

本記事では、部下のもやもやを放置してはいけない理由や、もやもやがストレスになる前の対処方法について紹介しました。

部下の”もやもや”は、放っておくとストレスに変わります。部下がストレスを抱えることは、会社やチームにとっても百害あって一利なし。

ですので、素早い対応が求められます。

部下が”もやもや”している時は、ストレスに変わる前に対処するようにしてはいかがでしょうか?

※部下のストレスに関してまとめていますので、ぜひご覧下さい。

部下のストレス解消完全マップ【気づき方から解消法、NG行動まで徹底解説】

 

【ご登録いただいた方には、「社員・部下のメンタル不調のサインチェックリスト20」をプレゼント!】

↓ ↓ ↓

友だち追加

*********************

ご相談・お問合せはこちら

↓ ↓ ↓ ↓

お問合せフォーム

 

=====================

こちらの記事もおすすめです

>>部下のストレスが爆発!解消するための4つのステップ

>>部下のストレスが限界に達する前に!注目すべきサインはこれだ!

>>退職を決意してからでは遅い!部下のストレスにいち早く気づくための3つのポイント

=====================